sea

息子

どうも最近、息子はカヤックと釣りに興味があるようです。(オジサンの子供だからしょうがないが)

それに気付いたのは・・・

GWくらいから、息子が「お船に乗ろう!」と言う。(訳:カヤックに乗りたい)

さらに、数日前オジサンのリールを回しながら息子が、

「これはマダイじゃない、根魚よ~」

っと、言う!

こっ、これは、オジサンが車で観ているDVD「マダイを求めて三千里」でナカムラ軍曹が言っていたフレーズです!

ビックリです!

これは、門前の小僧習うぬ経を読むってやつです。(親バカか?)

そして、末恐ろしい感じもする。

しかし、釣堀の金魚しか釣った事のない5歳児をカヤックに乗せて、釣りに行くのは無謀すぎるので、釣り無しでカヤックに乗せてみました。

想像では、カヤックの上で動いて落水するだろうと思っていたですが、想像以上に行儀良く座っている。(イメージ的にはカヌー犬「ガク」みたいな感じです)

そんな息子を乗せて、某遊園地のジェットコースーターの下まで行って戻ってきました。

↓初カヤックの息子↓

Photo

Photo_2

息子の感想は・・・

「楽しかったね~明日も来ようか」

勘弁して下さい。

m(__)m

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダイリベンジ

前回は東伊豆で玉砕したので、風波が多少強くても西伊豆に行こうと考え行ってきました。

しかし、エントリー場所の波が低いところを探していたら、なんと南伊豆のKまで行っちゃいました。

このポイントは沖堤防のおかげで湾内は穏やかで釣りやすいのですが、やはりマダイを釣るには沖堤防の外に行きたくなりますよね。

しかし、沖堤防の外はちょっと波が高めですが問題無い高さだと思ったので、外に出ると・・・

波は徐々に高くなるし、沖堤防とテトラに反射?した波で複雑に波が立っていて正直怖いです。

数投したら、湾内に引き返そうと思っていたら、魚探に反応が・・・

速攻でタイカブラを投入して、巻き上げるが反応が無いので、再度投入し巻き上げ始めるとグッグッって前アタリが・・・ギュ~ン!おっ!

バッシとあわせた瞬間、走り始めました。

感動です。

だんびきって奴です。

しかし、波は高くなってきてます。

気持は焦るが、魚は全然弱らないのでドラグを締めようと思いましたが・・・

強引なやり取りしてバラスのは辛いので、グッと我慢し慎重にやり取りをすること数分・・・

上がって来た~!!

デカイです!

無事にキャッチしましたが、波が高くてキャッチした余韻に慕ってられません。

即効で沖堤防の内側に戻ります。(怖かったです~)

↓安全な場所で写真撮影↓

Cimg2276

良いサイズですね~

しかし、怖がりのオジサンは沖堤防の外に出る気持にはなれず、撤収しました。

↓サイズ確認(65cm)↓

Cimg2278

そして、夜にはこのマダイは刺身,タイしゃぶ,タイソーメンで美味しく戴きました。

Cimg2281

Cimg2282

Cimg2284

合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マダイ

マダイって、なんか魅力的ですよね。

そして、おめでたい感じです。

そんなマダイが西伊豆で釣れてます。

そーなれば、オジサンも出撃です!

しかし、GWに入ってから風&波がダメダメなのです。

そして、今日出撃したのですが、西伊豆は波風とも強いので、安全を考慮し東伊豆のポイント「IT」に行きました。

着いてみると、風波とも無く良い感じですが・・・

しかし、まったく釣れる気がしない!

カブラでマダイを釣った経験もないので、やり方が良いのか悪いのか良くわかないのですが取り合えず、場所を色々変えながら釣りつずけます。

・・・が、釣れん

何故釣れないかが解らない・・・

カブラの色、重さ、巻くスピード、水深、場所、インチク、メタルジグ・・・???

やはり、一度釣ってみないと(成功体験)カブラの釣りに自信が持てませんね。

今度は波風が弱い時に西伊豆へ出撃じゃ~

↓釣ってる写真↓

D1000375

↓ポイント近くのラーメン屋↓

D1000378

残念ながら、普通のラーメンでした。

せっかく伊豆までの行くのだから、美味い飯屋を探すことを心に誓いました。

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーバス調査

リトルさんRubyさんがシーカヤックを購入されました!

やった~!

そこで、潮干狩りに影響されないシーバスポイント「T」を調査してきました。

15:00くらいから日の入り前まで調査して来ました。

結果としては

超~極小のカレイ1匹、釣れたと言うよりも横腹に刺さった感じですかね。

↓カレイちゃん↓

D1000374

横腹にフッキングしましたが、優しくリリースしました。(意味なし)

それと、残念ですがシーバス(推定約65cm)をランディング寸前に写真を撮るか,ネットを使うか,ボカでキャッチをするかで悩んでいたらバラしちゃいました。

トホホです。

ま~あくまでも、調査なのでノーキャッチで調査を終了しました。

リトルさんRubyさん

例のTポイントはシーバスが1匹いる事が確認できました。(手負いですが)

安心して、出撃しましょう!

ほな

では、明日は西伊豆にマダイを釣りに行くので寝ます。(釣れると良いのですが・・・)

おやすみなさい。

チュッ (長尾さん風)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カヤックシーバス

最近、カヤックで根魚&できればマダイを求めて、釣りに行くも釣れない日々を過ごしていました。

そんな煮詰まったオジサンにruby氏が「ウェーディングでシーバス釣れましたよ♪」と言う。

羨ましい!そして楽しそう!ってな事で

カヤックでシーバスを狙ってきました。

某有名な遊園地の近くをトップで攻めるも、反応無し・・・

そこで、トップ縛りは止めて、グーグルマップで見つけた美味しそうな沖のポイントに移動する。

○島防波堤の崩れた場所にタックルハウスのコンタクトフィードプラスをキャ~スト!

グリグリ・・・チョイチョイ(ロッドアクション)・・・

グッグッ~

来た!!

フッキング!(成功)

やった~!

ドバッバッバッバッ(テールウォーク)

デカイ!推定約80cm以上はある!

しかし、ロッドはライトなバスロッド(メガバスF2-57X)の為、完全にのされてます・・・

太刀打ちできず、走られている時・・・ポロっ

バレちゃいました・・・(泣き)

はっ!すかさずキャ~スト(まだ釣れそうな気がしたので)

グリグリ・・・

グッグッ~ おっ!

フッキング!(成功)

先程の経験を生かし追い合わせをする。

チッ、先の奴より小さい・・・(でも、良いサイズです)

数回のジャンプ&走られましたが、なんとかキャッチ!!

↓キャッチしたシーバス(73cm、2.9kg)↓

Photo_3

↓使用タックル↓

Photo_4

バラした奴はデカかったのですが・・・(少し未練がある)

久しぶりに良いサイズのシーバスをキャッチできたので大満足ですわ~。

追記

ruby氏&リトル氏、カヤックが来たらガイドしまっせ!

追記

レイブンのアベさんがイベントをやられます。

開催日:4月25日(日)

詳細:http://rarararaven.net/event/anglers_event.html

興味のある方、是非参加してみては~

きっと、アベさんらしい楽しいイベントになりそうですよ。

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メバルシーズンが来てました

12月です。

寒いです。

そうなるとメバルが恋しくなります。

そこで、会社帰りにメバル調査に行きました。

ポイント:HJ

釣行時間:18:30~19:30

潮:中潮

当日は風が強くて上手くシモれません。

しかし・・・

今日のメバルは活性が高い様で、アクションが荒っぽくても釣れてきます。

↓今シーズン初メバル↓

D1000153

釣りずらいと感じながらも、約一時間で20匹程度釣れました。

武田師匠、流石です!

いや~、良いバイトが沢山あり、大満足です。

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーカヤックでアオってきました

風が強くて、釣りに成らなかった日に帰り支度をされていたカヤックアングラーからアオリイカを数杯キャッチしたと言う情報を入手したので、今日はアオリイカを狙ってみました。

しかし、オジサンはエギくらいは持っていますが、アオリイカをキチンと釣った事がありません。(って言うか、アオリイカのポイント、エギの沈下速度、アクションがよー解って無いです)

そこで、昔購入したエギング入門を読み返し、インターネットを調べ、今日の釣りに望みました。

カヤックを出してすぐに、根掛りしなさそうなところへキャストして沈下速度を確認していると・・・

グイグイ

おっ!って感じでフッキングし慎重に寄せると・・・

アオリイカです!

なんと、あっさりとしたキャッチ!でしょうか、少し拍子抜けです。

インターネットで見たとおりに、ネットでランディングし揺すって墨を吐かせて取り込み、絞めようと思いましたが、絞め具を忘れてます・・・オイオイでしょ

そこで、入門書にあったチョップを試みましたが、狭いカヤックの上では上手くできません。

最終的には、撲殺という感じで締めました。(なんか酷い締め方です)

それから、思うポイントを攻めましたが、触腕を1本キャッチしたのみです。

しかし、波が高くなってきたので帰ることに・・・

朝一番にキャッチしたポイントをチェックすると、沈み根があったので、そこを再度チェックしアオリイカを追加キャッチできました。

↓2杯目で余裕ができたので写真を撮ってみました↓

D1000149

今夜、刺身&イカリングにして食べましたが・・・美味いです。

うっとり(*^_^*)

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきたので・・・

会社帰りに、根魚を釣りにポイントFUに行きました。

同行者は会社の同僚S木君です。

久しぶりにポイントFU行くと一級ポイントの鉄骨(何に使用されていたか不明です)が無くなってます!

念の為、鉄骨があった場所に根魚ボンボンをキャストして底を確認しながら引いてくると、何かあるようです。

そこで、再度キャストしてじっくりと攻めると・・・

グ~ン~、おっ!

フッキング、やった~成功!

寄せてくるとデカイ!

↓カサゴ(23cm)↓

D1000151

今シーズンの初根魚は良いサイズのカサゴでした。

良いシーズンが迎えられそうですな。

それにしても、根魚ボンボンを凄いですね!

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワハギ

11月7日に青物狙いで、いつものWNからカヤックを出しました。

しかし、青物に出会えなかったので保険で持参したアサリでカワハギを狙ってみました。

詳しいポイントは分からないので、皆さんがやってる場所の近くで始めてみる。

・・・初めてのカワハギ釣り、まったく予備知識も無い。

釣れる気もしないし、風が強くて釣りに成らない。

それでも、やっていると・・・釣れました!(一応、2匹)

↓初カワハギ(サイズは15cmくらいかな)↓

Img_5148

釣ったって言うより、釣れたって感じでなんか敗北感です。

しかし・・・カワハギ・・・って、

美味しいです!

肝醤油、最高で~す!

そして、今日、いつものWNにカワハギ釣りのリベンジをしてきました。

今回はちゃんとカワハギ釣りの勉強をしたお陰かどうかは解りませんが、案外釣れました。

釣果:カワハギ 5匹(最大25cm)

   カサゴ 1匹(外道ですが)

↓釣果写真↓

D1000141

カワハギ、美味しいです!

しかし、

嫁が張り切って、薄造り?(厚切りですが)を作ってくれたのですが、薄造りの量が多すぎて食べきる頃には少し飽きました。

いくら美味しくても、量は程々が良いようです。(反省)

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな物を作ってみました。

カヤックを購入した時に、店員さんに安全の為にどんな物でも良いからフラッグをつけて下さいと言われ・・・

バンダナ、子供の鯉のぼり等を使っていましたが・・・

遂に完成しました!(嫁に作って貰いました)

↓フラッグ(HIYOKO BURAND&Go-Phishリスペクトフラッグ)↓

Img_5140 Img_5139

山科社長,武田師匠、個人で楽しんでいる物なのでお許し下さい。m(__)m

カッコいいでしょ~!

って事で早速、このフラッグをつけて出船してきました。

↓付けたイメージ(ちゃんと写って無いですね)↓

Img_5145

釣果は・・・

ジギングでペンペン(シイラ)1匹とタイラバでエソ1匹でした。

ペンペンをトップで釣るは楽しいのに、ジギングで釣るとチョット腹立たしい感じですね。

ペンペンはトップで釣るのに限りますね。(ジギングでワラサを釣るのは楽しいのに・・・)

↓一応、初タイラバでキャッチしたので・・・↓

Tiarabaeso

ほな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

bass | etc | sea | グルメ・クッキング