bass

久しぶりにバスの顔を見に行きました

息子が子供チャレンジの景品で釣りセットを貰い(英才教育の成果か?)釣りに行きたいと言うので、房総のM湖にバスを釣りに行くことにしました。
当然、息子と行くので夜明け前出船とはいかず、昼前出船ののんびり釣行です。
しかも、息子との初釣行でボウズは父親としての威厳にかかわるので、トップで通すの止めワーム&エサでいきます。(トップをやりたいよ〜)

前日の雨で濁りが入っているので、状況の良さそうな上流を目指しながら釣りましたが、どうにも釣れません。
バックウォーターの手前でオジサンがワームで1匹キャッチします。(これが最後となるといけないので、念の為写真を)

バックウォーターまで来ると、バスが見えるのでボートから降りてエサ釣り開始ですが、息子は上手く投げれません・・・
やむなく、オジサンがキャストあっさりヒット&フッキング!
ここで、息子にチェンジです。

↓ビッグファイト中↓

0002jpg

オジサンの完璧なフッキングのお陰でバレずにキャッチできました。(オジサンのお陰と言うことです)

↓したり顔の息子↓

0003jpg

釣れて、良かったです!
本当に良かった、親父の威厳も保てました。

息子へ
次に行く時はバッテリーが持てる様になってくれい〜

バスを求めて房総へ

T君とバスを釣りに房総へ行きました。

当日は急に寒くなった為、かなり厳しいと思われるのでAダムに行きました。(厳しい時はAダムと勝手に思ってます)

先行者が居ないことから、じっくりと攻めながら上流を目指していると

T君のルアーにバイト!

しかし、フッキングならず・・・残念です。

そして、上流のレイダウン近くのオーバーハングにオジサンはケムをキャストする。(決まった~)

チョン、チョン、ストップ、オーバーハングの下からバスが飛び出してバイト!!!

飛び出してきたバスに興奮し、反転する前に合わせた為フッキングならず・・・(T_T)

下手ですね~(^_^;)

スピニングのライントラブルが頻発するので、予備のスピニングを取りに車へ戻ることに・・・

車に戻るとカップフォルダに放置されていた根魚ボンボンを発見!

ピッキ~ン!

感じます、なんか釣れそうです!

って、ことで根魚ボンボンを投入することに・・・

数投目にラインが走りフッキング!

ランディングすると良いサイズです。

↓根魚ボンボンで初めて釣った魚(バス:約43cm)↓

D1000140_2

程なく、約35cmくらいのバスを追加キャッチしました。

この偉業にT君も根魚ボンボンを投入し、バスをキャッチできました。

根魚ボンボン、凄い!グレート!レジェンド武田師匠!

昼前に雨が降り出したので、昼飯&移動をすることにする。

そして、夕方のKダムにかけましたが・・・

T君のドリラーにバイトがあったのみ・・・

オイオイ!悲しすぎるだろ~

寒さが落ち着いたら、リベンジします・・・マジで・・・(^_^;)

ほな

良いバイトでした(*^_^*)

連休中なので、またまた房総に行ってきました。

同船者はT君です。

今日はT君の情報で調子が良いと言う野ダムといつものMダムに行きました。

野ダムは小規模なものだったので、ジョンの手漕ぎでやることにしました。(エレキをだすのが面倒だっただけですが・・・)

程無く、T君がラグモジョイントでキャッチしました。

↓ラグモでキャッチした1匹目↓

サイズは30cmくらいですが、お腹がパンパンのグッドなバスです。

これで俄然やるきになり、オジサンが岬近くの岩でケムドリラーで42cmのバスをキャッチする。

↓ケムドリラーでキャッチしたバス↓

良いバイトでした(*^_^*)

(ここ最近、ショボイバイトしかなかったので嬉しいです!)

その後、T君が沈んだ竹についていたバス(30cmくらい)をヘラダンガンでキャッチしましたが、一通り回ったのでMダムに移動しました。

Mダムは全く反応が無い・・・

そんな状況でT君がやってくれました!

上流付近でジャックナイフ(アカシブランド)で45cmのバスをキャッチ!(^^)/~~~

↓T君。関東で初めての40UP(45cm)↓

010k

良いバイトシーンでした(^^)/~~~

しかし、Mダムではオジサンはノーフィッシュ・・・

ってな事で、釣果はこうなりました。

オジサン:1匹(42cm)

T君:3匹(最大45cm)

オジサンの釣果は1匹でしたが、良いバイトが見れたので満足できました。(バイトシーンを思い出しながら、美味しい酒が半月くらい飲めそうです)

久しぶりのバス釣り

長期出張の所為で、一ヵ月くらいバス釣りに行けてませんでしたが、やっとバス釣りに行ってきました。

釣行日:5月1日

場所:房総M湖

出張&潮干狩りの筋肉痛の所為で、出発が遅れ朝のゴールデンタイムを逃してしまいましたが、一人での釣行なのでのんびりと準備し出船する。

先ずは、上流を目指しましたが上流は魚の気配無し、居るのは子ギルばかりで諦めて下りながらケムコガネで流していると・・・

ショボイバイト  フッキング成功!

しかし、引きは弱い・・・

近くまでよせると、ガリガリのデカバス(推定45cmくらい)・・・ボートの近くまで来ると急に潜り始めやり取りを数回繰り返し、ネットランディングをするべくネットに手をかけた瞬間!

ポロっ!(バレちゃいました)

ガックリ・・・

それから、本湖に戻ったものの全く釣れない・・・

諦めムードで、Rubyイトー氏とメールのやりとりをしていたら、Rubyイトー氏より

「釣れるまで上がっちゃダメです」っという励ましメールが・・・

今日は無理ですってメールを打とうかな~って思いながら、ケムコガネをキャスト!

チョンチョン・・・ストップ・・・パクっ(バイト)

おっ!

フッキング成功!

慎重にジャンプさせないようやり取りしながらキャッチする。

↓ブラックバス(36cm)↓

Bass36

喜びをRubyイトー氏にメールすると

「お疲れ様でした(笑)」っと言うありがたいお言葉を戴きましたが、上がるわけもなく流していると、更に1匹(28cm)追加しましたが、4時をまわったので流しながら戻ることにしました。

戻るときにある、大きな流れ込みにダメもとでケムポップをキャスト!

チョンチョン・・・ナチュラルドリフト・・・チョン バイト!

フッキング成功!(かなり良いサイズです)

俄然やり取りも慎重になります~

無事にキャッチ成功! やった~!

アドレナリン全開ッス!

↓ブラックバス(41cm)↓

Bass41

多分、リトル@がくさんならこれで、上がるのでしょうが・・・(メバル釣行で満足したら帰ると言う話を伺ったもので)

オジサンは二匹目のドジョウならずブラックを狙うため、再度流れ込みに向かいケムポップをキャスト・・・

しかし、出ない・・・(そらそうや)

・・・数回目のキャストで・・・ショボバイト

フッキング成功!

いきなりのジャンプ!(でかい!40後半からひょっとしたら50UP?)

慎重にやり取りしながら寄せてきたら急に潜り始める(嫌な予感)、きつめにドラグを締めているのにラインが出ること出ること、やっと止まって慎重に巻き上げ・・・

バスの姿が見えた瞬間・・・ポロっ(またかよ!)

バラしちゃいました。

疲れました。負けました。後味悪いです。

リトル@がくさんの様に満足したら帰る性格ならば・・・後味の悪い思いはしなかったかな~っとも思いましたが、バラしたデカバスはしつこくやらなければ会えなかったと思う事としました。

釣果

6バイト 3キャッチ 3バラシ

久しぶりの50UPが・・・(バラしたのでサイズは不明ですが)