« 寒くなってきたので・・・ | トップページ | メバルシーズンが来てました »

シーカヤックでアオってきました

風が強くて、釣りに成らなかった日に帰り支度をされていたカヤックアングラーからアオリイカを数杯キャッチしたと言う情報を入手したので、今日はアオリイカを狙ってみました。

しかし、オジサンはエギくらいは持っていますが、アオリイカをキチンと釣った事がありません。(って言うか、アオリイカのポイント、エギの沈下速度、アクションがよー解って無いです)

そこで、昔購入したエギング入門を読み返し、インターネットを調べ、今日の釣りに望みました。

カヤックを出してすぐに、根掛りしなさそうなところへキャストして沈下速度を確認していると・・・

グイグイ

おっ!って感じでフッキングし慎重に寄せると・・・

アオリイカです!

なんと、あっさりとしたキャッチ!でしょうか、少し拍子抜けです。

インターネットで見たとおりに、ネットでランディングし揺すって墨を吐かせて取り込み、絞めようと思いましたが、絞め具を忘れてます・・・オイオイでしょ

そこで、入門書にあったチョップを試みましたが、狭いカヤックの上では上手くできません。

最終的には、撲殺という感じで締めました。(なんか酷い締め方です)

それから、思うポイントを攻めましたが、触腕を1本キャッチしたのみです。

しかし、波が高くなってきたので帰ることに・・・

朝一番にキャッチしたポイントをチェックすると、沈み根があったので、そこを再度チェックしアオリイカを追加キャッチできました。

↓2杯目で余裕ができたので写真を撮ってみました↓

D1000149

今夜、刺身&イカリングにして食べましたが・・・美味いです。

うっとり(*^_^*)

ほな

|

« 寒くなってきたので・・・ | トップページ | メバルシーズンが来てました »

sea」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132182/32516923

この記事へのトラックバック一覧です: シーカヤックでアオってきました:

« 寒くなってきたので・・・ | トップページ | メバルシーズンが来てました »