« ご無沙汰っす | トップページ | またまた、カヤックで海へ »

トップが好きです

最近は、家族の喜ぶ顔と釣欲を果たす為、ライトジギングでの青物釣りをしています。

そして、昨日(10月11日)もライトジギングに行きました・・・

がっ!周りでボイルが起きているのに釣れません!

そして、ボイルが気になってジグってられません。

そこで、スキップバーニーに弓ヅノを付けて、キャスト・・・

ブリブリ巻いてくるとアッサリとバイト!&フッキング成功!

すると、ジャンプ&ジャンプの連続!

シイラです!(小さいですけど)初めてのシイラに感動しながらキャッチしました。

カヤック凄いです!驚きました!

しかしです・・・

数匹釣ると、簡単に釣れるので少し飽きてきました。

冷静に観察すると表層を泳ぐ弓ヅノにシイラが激しくバイトし続けています・・・

頭の中は「トップでしょ、トップでしょ、トップでしょ・・・」で一杯です。

タックルボックスの中にはシーバス用にフックをステンレスに交換したジャイアントドッグXがあったので、早速結んでキャスト!!

しかし、カヤックが流れてポイントから離れていた様でノーバイト。

そこで、シイラの魚影を追って移動しキャスト!

チャッチャッチャッ(高速ドッグウォーク)・・・バイト!

しかし、喰い損ねる

更にドックウォークを続ける・・・横から掻っ攫う様なバイト!

じっくり見てフッキング!(ヤッタ~成功しました!)

ジャンプするたびにトップで釣った喜びを噛みしめました。(根っからのトッパーやね)

↓ジャイアントドッグXでキャッチしたシイラ↓

Photo

それから、魚影、潮目、浮きゴミを探しながら15匹くらい(途中で数えるのを忘れました)釣りました。

そして、釣り疲れました!

サイズは50cmくらいでしたが、僕のトップ欲を満たしてくれたシイラに感謝です。

ありがとう!そして合掌!美味しゅうございました。

そして、今日オジサンは高速アクションでのジャイアントドッグXの動きに不満(バス用なので当然です)があったので、シイラ用のルアー(ドラドペンシル14F)を購入しました。

家でドラドペンシルを見るとデカイ!

↓ドラドペンシル↓

Img_5125

上:弓ヅノ、中:ジャイアントドッグX、下:ドラドペンシル(デカイよな~)

これは、ボリュームあるな~と思いつつ嫁に、

オジサン:このルアー、デカイけど昨日釣ったシイラが食いつくかな~?

嫁:さばいた時に、このルアーと同じくらいのイカが出てきたから大丈夫だよ!(あっさり即答)

オジサン:・・・ふ~ん・・・そっか(心の声:そんなもんじゃねーだろ)

釣り素人の嫁に聞いたオジサンが悪いのですが・・・そんなもんか?

シイラを釣った経験が乏しいので、ルアーサイズのセレクトに実感が湧かない。

来週、海に出れたら確かめます。

でも・・・

う~ん、やはりもう一つ小さいサイズにすれば良かったような気がするな~・・・早まったか?

ほな

|

« ご無沙汰っす | トップページ | またまた、カヤックで海へ »

コメント

こちらでは はじめまして
先日のペンペン祭り楽しめたようですね。
運が良ければ70cm以上、ドラペンでばっちりの1メーターオーバーも居ますので持ってて間違いないと思いますよ。今年の夏は私も会えませんでしたけど。
ご存知と思いますが、大きいと掛かった後の暴れっぷりは半端では無いので、フックはどちらか一個にするか、自分に刺さったときに重症にならないようにバーブレスに取り替えることをおすすめします。

投稿: J-Yamada | 2009年10月13日 (火) 23時17分

J-Yamadaさん
コメントありがとうございます。
大きいシイラが釣れることもあるのですね。
狭いカヤックの上で、大きいシイラからルアーを外すのは至難の技でしょうから、確かにバーブレスの方が無難ですね。
また、釣り場でお会いしたらカヤックフィッシングについて色々と教えて下さい。m(__)m
ほな

投稿: 大子 | 2009年10月14日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132182/31762483

この記事へのトラックバック一覧です: トップが好きです:

« ご無沙汰っす | トップページ | またまた、カヤックで海へ »