« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

こんな物を作ってみました。

カヤックを購入した時に、店員さんに安全の為にどんな物でも良いからフラッグをつけて下さいと言われ・・・

バンダナ、子供の鯉のぼり等を使っていましたが・・・

遂に完成しました!(嫁に作って貰いました)

↓フラッグ(HIYOKO BURAND&Go-Phishリスペクトフラッグ)↓

Img_5140 Img_5139

山科社長,武田師匠、個人で楽しんでいる物なのでお許し下さい。m(__)m

カッコいいでしょ~!

って事で早速、このフラッグをつけて出船してきました。

↓付けたイメージ(ちゃんと写って無いですね)↓

Img_5145

釣果は・・・

ジギングでペンペン(シイラ)1匹とタイラバでエソ1匹でした。

ペンペンをトップで釣るは楽しいのに、ジギングで釣るとチョット腹立たしい感じですね。

ペンペンはトップで釣るのに限りますね。(ジギングでワラサを釣るのは楽しいのに・・・)

↓一応、初タイラバでキャッチしたので・・・↓

Tiarabaeso

ほな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに房総へ

久しぶりに房総へ行ってきました。

って、言うかバス釣り久しぶりです!(イベントでチョットだけやったけど)

今日の同船者はT君です。

M湖は、少し減水しているお陰でラクラクキャストで良い感じでしたが、渋いです・・・

釣れる気がしません!

実績の高いドリラーで流していると、オーバーハングの下からバスがチェイスしてくる!

しかし、バイトする気は無いようで去っていきました。

そこで、午前中ですがケムポップの登場です!

そして、上流付近の立木でキャッチしました!

↓ケムポップでキャッチ(約40cm)↓

Kemu1

それから、まだバイトが無いT君に前を譲り下っていると、オジサンがブッシュにルアーを引っかけたので、T君の操船で取りにボートを寄せた時、ブッシュにボートが激突!

すると・・・ブ~ンブ~ン

おっ、ハチが!

凄い数のハチが襲ってきた!

パニックです!

振り払っても振り払っても、ハチの猛攻が続きます!

思わず、T君に「バックして~!」っと、叫び!

我に帰ったT君が全開でバックさせると、ハチの猛攻は治まりました。

しかし、T君が右腕を(服の上から)刺されてしまいました。(>_<)

たまたま、持っていたポイズンリムーバーで毒を出して、随分前からタックルボックスに入っていたオロナイン風の薬を塗り釣りを再開しました。(冷静に考えると、普通はやめて帰るわね)

それから、夕方まで頑張りましたが釣れません。

オジサンは戦意喪失してしまったので、船頭に徹することに

しかし、釣れないままエントリーポイントに着きました。

・・・これでは寂しいな~っと思いT君に「あと少しやる?」言うと、T君は即答で「はい」とのこと。(やはり悔しいらしい、そらそうやな)

そして、オジサンが帰り際によく釣るポイントへ・・・

辺りは暗くなり、T君のキャスト音とビートジャックを引く音だけ聞こえます。

もう、無理かな~って思っていたら・・・

ビートジャックが着水した瞬間!

「ガバッ!」

凄い音でバイト!

フッキングならず・・・(^_^;)

しかし、凄いバイト音に二人は大興奮です。

これで、諦めもつき終了することに(疲れた疲れた)

翌日、刺された場所が腫れたそうですが、大事にはならなったそうです。

良かったです。(^_^;)

しかし、怖かったです。

ハチに刺された事はあるけど、襲われたのは初めてだったな~

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、カヤックで海へ

またまた、カヤックで海に出ました!

今日は前回の釣行で釣れたシイラ(ペンペン)用に購入したドラドペンシル&マヒボックスで釣るのが目的です。

しかし、前回と違ってシイラのボイルや魚影は見えません・・・

渋々、ジグっても釣れる気がしない・・・

・・・呆けていると、魚影が見えたので速攻でマヒボックスをキャスト!

ジョボジョボ・・・ストップ・・・ジョボ  「バッシッ」

バイト&フッキング成功!

ジャンプ&ジャンプでオジサンを楽しましてくれる。

しかし、急に重たいだけで暴れなくなり、寄せてくるとWヒットに変わってます。

お~~

無事にWヒットの状態でランディング成功!

↓シイラWヒット成功!↓

Siiraw1

これではマヒボックスで釣れた事が分からないので、ルアーが外れてないシイラで写真を撮ってみました。

↓マヒボックスでシイラ(約50cm)↓

Siira1

嬉しいね~

前回、トップで釣れて嬉しかったですが、ジャイアントドッグXではなんかセコイ気がして、チョット寂しかったんですよね~(トップで釣れるのは嬉しいですが・・・)

それから、シイラを探したのですが見つから無いので、ジグっていると来ました!

久しぶりにワカシが来てくれました。

↓ワカシ(約40cm)↓

Wakashi1

次はデカイシイラが釣りたいな~、夢は広がるばかりです。

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップが好きです

最近は、家族の喜ぶ顔と釣欲を果たす為、ライトジギングでの青物釣りをしています。

そして、昨日(10月11日)もライトジギングに行きました・・・

がっ!周りでボイルが起きているのに釣れません!

そして、ボイルが気になってジグってられません。

そこで、スキップバーニーに弓ヅノを付けて、キャスト・・・

ブリブリ巻いてくるとアッサリとバイト!&フッキング成功!

すると、ジャンプ&ジャンプの連続!

シイラです!(小さいですけど)初めてのシイラに感動しながらキャッチしました。

カヤック凄いです!驚きました!

しかしです・・・

数匹釣ると、簡単に釣れるので少し飽きてきました。

冷静に観察すると表層を泳ぐ弓ヅノにシイラが激しくバイトし続けています・・・

頭の中は「トップでしょ、トップでしょ、トップでしょ・・・」で一杯です。

タックルボックスの中にはシーバス用にフックをステンレスに交換したジャイアントドッグXがあったので、早速結んでキャスト!!

しかし、カヤックが流れてポイントから離れていた様でノーバイト。

そこで、シイラの魚影を追って移動しキャスト!

チャッチャッチャッ(高速ドッグウォーク)・・・バイト!

しかし、喰い損ねる

更にドックウォークを続ける・・・横から掻っ攫う様なバイト!

じっくり見てフッキング!(ヤッタ~成功しました!)

ジャンプするたびにトップで釣った喜びを噛みしめました。(根っからのトッパーやね)

↓ジャイアントドッグXでキャッチしたシイラ↓

Photo

それから、魚影、潮目、浮きゴミを探しながら15匹くらい(途中で数えるのを忘れました)釣りました。

そして、釣り疲れました!

サイズは50cmくらいでしたが、僕のトップ欲を満たしてくれたシイラに感謝です。

ありがとう!そして合掌!美味しゅうございました。

そして、今日オジサンは高速アクションでのジャイアントドッグXの動きに不満(バス用なので当然です)があったので、シイラ用のルアー(ドラドペンシル14F)を購入しました。

家でドラドペンシルを見るとデカイ!

↓ドラドペンシル↓

Img_5125

上:弓ヅノ、中:ジャイアントドッグX、下:ドラドペンシル(デカイよな~)

これは、ボリュームあるな~と思いつつ嫁に、

オジサン:このルアー、デカイけど昨日釣ったシイラが食いつくかな~?

嫁:さばいた時に、このルアーと同じくらいのイカが出てきたから大丈夫だよ!(あっさり即答)

オジサン:・・・ふ~ん・・・そっか(心の声:そんなもんじゃねーだろ)

釣り素人の嫁に聞いたオジサンが悪いのですが・・・そんなもんか?

シイラを釣った経験が乏しいので、ルアーサイズのセレクトに実感が湧かない。

来週、海に出れたら確かめます。

でも・・・

う~ん、やはりもう一つ小さいサイズにすれば良かったような気がするな~・・・早まったか?

ほな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご無沙汰っす

海外出張とバタバタしていた所為で、随分とご無沙汰しました。

日記と言うよりは記録ですな・・・

7月11日

14日から行く海外出張の前にど~~~~~~~しても、カヤックで魚を釣りたかったオジサンは釣り慣れたMダムに行きました。

カヤックでのバス釣りに慣れてない事もあり、朝一番はノー感じでしたが・・・

きっました~~~!

↓カヤックでの初バス(32cm)↓

Hatubass

釣れない苦しさから、ケムピンポンでのキャッチですが、初カヤックバスをキャッチできたぜ~!嬉しい!(^^)/~~~

そして、更に!

上流付近にて二匹目をキャッチ!!

↓二匹目(46cm)↓

46cmbass

バスって言えるサイズでしょ!

↓嬉しかったので自分撮りしてみました↓

P7110017

良かった×2ってことでオジサンは心置きなく海外出張に出ましたとさ。

9月5日、6日

海外出張は予定より数日遅れましたが、無事に帰国できました。

長かったな~(もう夏は終わってるぞ!オイ!)

そして、帰国後に開催されたビワコDEサロンに参加しました。

ヒヨコブランド主催のイベントへの参加は初めてでしたが、皆さん気さくな方が多く楽しい時間を過ごせました。

山科社長大畑工場長武田師匠バルーン君、そしてヒヨコサロンリスナーの方々ありがとうございました。

そして、ついにヒヨコサロンへの出演も叶いました!!

・・・大げさな(^_^;)

サロン後半に時差ボケと長距離運転の疲れで睡魔に負けてイスから落ちただけですが・・・(^_^;)オイオイ

↓集合写真↓

Syuugou

因みに釣果ですが・・・オカッパリで3匹それも超子バス。

そして、ルアーはベービーポッパーって・・・(^_^;)オイオイ ヒヨコのルアーで釣れでしょ

↓一応、琵琶湖での初バス(推定20cm)↓

Biwakobass

Ruby氏のカメラテクで大きく見えるでしょ!

9月20日

マグナムケイズ主催、キャットフィッシュ大会に参加しました。

オジサンにはビッグキャットは釣れませんでしたが、チームのDMさんが4位に入賞するビッグキャットを釣ってくれました!!

パチパチパチ(^^)/~~~

↓集合写真↓

Mk

↓オジサンとキャット↓

D1000130

9月22日

オジサンはやりました!

海での初キャッチを叶えました!!(^^)/~~~

初キャッチはライトジギングでのワカシです。

↓初キャッチしたワカシ↓

Wakashi

この、写真を撮った後にフックが外れカヤックの上で、オジサンとワカシの壮絶なバトルが繰り広げられ、辛うじて勝利しました。(ランディングネットが要るな)

釣果

ワカシ:3匹(約40cm)

ソウダガツオ:1匹(約30cm)

↓釣果写真↓

Tyouka

初めての釣果にしては上出来でしょ!(才能が隠しきれない感じですね)

・・・しかし、これ以前にボウズ&エソキャッチのみと言う悲しい日もありましたが・・・(^_^;)

ほな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »