« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

きた~

やりました!

初めて磯でキャッチしました!!!

魚は磯メバルでは無いですが、磯カサゴ(←こんな呼び方をするのかは?です)ですが嬉しいですな~。

ただ、残念ながらルアーはトップではありません、メバペン・ホタル(SMITH、シンキングペンシル)でした。

↓初磯カサゴ(約17cm)↓

Cimg1560

磯のカサゴは綺麗ですね~

しかし、ポイントは小磯の為、早々にポイントMに移動しました。

移動後、S木君が早速メバルをキャッチ!です。

↓S木君が釣ったメバル(約20cm)↓

Cimg1562

その後、オジサンのフロートリグにメガバイトが3回あったものの、全て2ポンドのフロロラインを切られてしましました。(T_T)

悔しいです・・・

その後、メバルを4匹キャッチしたところで翌日(既に当日)のバーベキューに備えて撤収しました。

日時:5月15日 23:00~3:30

場所:名前不明の小さな地磯&ポイントM

釣果:オジサン カサゴ1匹(約17cm) メバル4匹(最大約18cm)

    S木君  メバル7匹(最大約20cm)

次はメガバイトをしたメバルを釣ると心に誓いました・・・(時期的に無理かな?)

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いバイトでした(*^_^*)

連休中なので、またまた房総に行ってきました。

同船者はT君です。

今日はT君の情報で調子が良いと言う野ダムといつものMダムに行きました。

野ダムは小規模なものだったので、ジョンの手漕ぎでやることにしました。(エレキをだすのが面倒だっただけですが・・・)

程無く、T君がラグモジョイントでキャッチしました。

↓ラグモでキャッチした1匹目↓

Cimg1555k

サイズは30cmくらいですが、お腹がパンパンのグッドなバスです。

これで俄然やるきになり、オジサンが岬近くの岩でケムドリラーで42cmのバスをキャッチする。

↓ケムドリラーでキャッチしたバス↓

Cimg1557

良いバイトでした(*^_^*)

(ここ最近、ショボイバイトしかなかったので嬉しいです!)

その後、T君が沈んだ竹についていたバス(30cmくらい)をヘラダンガンでキャッチしましたが、一通り回ったのでMダムに移動しました。

Mダムは全く反応が無い・・・

そんな状況でT君がやってくれました!

上流付近でジャックナイフ(アカシブランド)で45cmのバスをキャッチ!(^^)/~~~

↓T君。関東で初めての40UP(45cm)↓

010k

良いバイトシーンでした(^^)/~~~

しかし、Mダムではオジサンはノーフィッシュ・・・

ってな事で、釣果はこうなりました。

オジサン:1匹(42cm)

T君:3匹(最大45cm)

オジサンの釣果は1匹でしたが、良いバイトが見れたので満足できました。(バイトシーンを思い出しながら、美味しい酒が半月くらい飲めそうです)

ほな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メバルリベンジって言うか・・・

前回のメバル釣行でノーフィッシュ(フグを釣りましたが・・・カウントしません)だったので、メバルリベンジって言うか、今シーズンのあがりメバルを釣りに行ってきました。

日時&場所

5月3日 22:00~23:30 M

5月4日 00:10~01:45 KHP

ポイントM

爆風だし、フロートリグには不向きなポイントなので、最初はペンシル(エルフィン)から始めることに・・・

1投目をキャストすると、爆風で着水場所、ルアーの通るコースがさっぱり解らん状態でアクションしていると・・・右4mくらいの距離でメガバイト!重さが伝わってきたのでフッキングしましたが、スグにバレちゃいました!!(T_T)

デカメバル?シー?ひょっとして平シー?

良く解りません・・・(^_^;)

その後はフローティングミノーにチェンジしてみましたが、子メバルのバイトのみで、全てバラしたりフッキングできなかったりでした。

ポイントKHP

このままポイントMで粘ると、ノーフィッシュとなる恐れがあるので、いつものKHPへ移動してフロートリグをすることにしました。

KHPは先行者が帰るの待ってからの釣りとなってしまった為、潮止まり寸前となっちゃいましたが、そこは武田式です、渋い中でも11匹(最大18cm)ほど釣ることができました。

↓今シーズンのあがりメバル?↓

Photo

しかし、ポイントMでのメガバイトが無ければ、素直にシーズンオフとなるのでしょうが、気になります。(どうしよう!また行くしかないか?)

オジサンは後ろ髪を引かれてます・・・

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのバス釣り

長期出張の所為で、一ヵ月くらいバス釣りに行けてませんでしたが、やっとバス釣りに行ってきました。

釣行日:5月1日

場所:房総M湖

出張&潮干狩りの筋肉痛の所為で、出発が遅れ朝のゴールデンタイムを逃してしまいましたが、一人での釣行なのでのんびりと準備し出船する。

先ずは、上流を目指しましたが上流は魚の気配無し、居るのは子ギルばかりで諦めて下りながらケムコガネで流していると・・・

ショボイバイト  フッキング成功!

しかし、引きは弱い・・・

近くまでよせると、ガリガリのデカバス(推定45cmくらい)・・・ボートの近くまで来ると急に潜り始めやり取りを数回繰り返し、ネットランディングをするべくネットに手をかけた瞬間!

ポロっ!(バレちゃいました)

ガックリ・・・

それから、本湖に戻ったものの全く釣れない・・・

諦めムードで、Rubyイトー氏とメールのやりとりをしていたら、Rubyイトー氏より

「釣れるまで上がっちゃダメです」っという励ましメールが・・・

今日は無理ですってメールを打とうかな~って思いながら、ケムコガネをキャスト!

チョンチョン・・・ストップ・・・パクっ(バイト)

おっ!

フッキング成功!

慎重にジャンプさせないようやり取りしながらキャッチする。

↓ブラックバス(36cm)↓

Bass36

喜びをRubyイトー氏にメールすると

「お疲れ様でした(笑)」っと言うありがたいお言葉を戴きましたが、上がるわけもなく流していると、更に1匹(28cm)追加しましたが、4時をまわったので流しながら戻ることにしました。

戻るときにある、大きな流れ込みにダメもとでケムポップをキャスト!

チョンチョン・・・ナチュラルドリフト・・・チョン バイト!

フッキング成功!(かなり良いサイズです)

俄然やり取りも慎重になります~

無事にキャッチ成功! やった~!

アドレナリン全開ッス!

↓ブラックバス(41cm)↓

102

Bass41

多分、リトル@がくさんならこれで、上がるのでしょうが・・・(メバル釣行で満足したら帰ると言う話を伺ったもので)

オジサンは二匹目のドジョウならずブラックを狙うため、再度流れ込みに向かいケムポップをキャスト・・・

しかし、出ない・・・(そらそうや)

・・・数回目のキャストで・・・ショボバイト

フッキング成功!

いきなりのジャンプ!(でかい!40後半からひょっとしたら50UP?)

慎重にやり取りしながら寄せてきたら急に潜り始める(嫌な予感)、きつめにドラグを締めているのにラインが出ること出ること、やっと止まって慎重に巻き上げ・・・

バスの姿が見えた瞬間・・・ポロっ(またかよ!)

バラしちゃいました。

疲れました。負けました。後味悪いです。

リトル@がくさんの様に満足したら帰る性格ならば・・・後味の悪い思いはしなかったかな~っとも思いましたが、バラしたデカバスはしつこくやらなければ会えなかったと思う事としました。

釣果

6バイト 3キャッチ 3バラシ

久しぶりの50UPが・・・(バラしたのでサイズは不明ですが)

夢に消えました・・・

ほな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »