« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年10月

初めての手作りルアー

オジサンは海馬(痴虫)が欲しいのですが、なかなか手に入らないので作ってみました。
しかし、出来上がりはお世辞も良いとは言えない感じです。

↓オジサンの初手作りルアー「海馬風」↓


塗装にプラカラー(エナメル塗料)を使った為、一日使っただけで塗装が剥がれてしまいました。

そして、昨日(10月25日)このルアーで釣る為に房総のM湖に行ってきました。

・・・やっちゃいました。

↓初手作りルアーでキャッチしたバス↓

前回の釣行でバラシって悲しい思いをしたので、ランディングネットを使ってます。

↓嬉しかったので三脚を使って撮ってみました↓

アッサリと釣ってしまいました。
海馬風ルアーで釣ったのは1匹でしたが、海馬風ルアーにはそれ以外にバイト5回、フッキング即バレ1回とかなりの高反応でした。(チョット才能があるかも)
因みに、海馬風ルアー以外には
ビッグバド 2バイト
ドリラータイフーン 2バイト1キャッチ(流石ドリラーです)

釣果:2匹
1匹目 海馬風 40cm
2匹目 ドリラータイフーン 37cm

前回はノーフィッシュだったこともあって、大満足です。

ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノーフィッシュ

10月5日に房総の野ダムにT君と行って来ました。
・・・久しぶりにやっちゃいました、ノーフィッシュ!
しかも、2バラシ

1バラシ
出船して30分くらいに仲間内で生簀(トップオンリーになる前、ワームを使えば必ず釣れることから)と呼んでいるワンドの入口付近で、バイト!(推定40cm後半くらい)
ドラグが緩んでいたのでドラグを締めながら寄せましたが、ドラグを締めるのに気を取られ巻取り過ぎてしまった為、バスをキャッチできない!
そこで、スプールを押さえつつクラッチを切って少しずつラインを出すと・・・ポロン(@_@;)
ルアー:マイティーアロー(津波ルアーズ)

2バラシ
推定40cm後半をバラシた後、動揺しながらも生簀ワンドの奥で、バイト!
フッキング成功!
しかし、小さい・・・
チェッって気持ちから、いつもはロッドを左手に持ち替えて右手でボカ風グリップを使ってキャッチするのですが、つい左手でボカ風グリップでキャッチしようとしたら・・・
当然、上手く掴めない・・・カチャカチャしていると、暴れ始めたのでボカ風グリップを置いて再度ロッドワークをする。
小さいから抜こうかな~っと思った瞬間・・・ポロン(@_@;)
ルアー:マイティーアロー(津波ルアーズ)

T君 「前のより小さいけど40cmはありましたよ~」
オジサン 「え~そうかな?」(冷静に考えると40cmくらいはあったな~)

勿体無い!心の底から\(бб; ) ハンセィ

それから二人で釣りを続けるも・・・釣れない・・・

オジサン 「かなり真面目に釣してるけど釣れないね~」
T君 「朝一の2匹が最初で最後だったりして」
オジサン 「まだ、9時だよ大丈夫だって!」(心の声:あるかも?)

しかし、釣れない・・・本当に釣れない!
夕方になっても釣れる気がしない・・・諦めムードになってくる・・・
少し暗くなってきた時、岬近くでT君がドリラータイフーンでキャッチ!
良かった・・・二人ともノーフィッシュをまぬがれました・・・良かった\(^o^)/
(二人とも坊主では悲しすぎますよね)

↓T君がキャッチしたバス(30cmくらい)↓
1223328838

今回は厳しい釣行でした・・・
そして、オジサンは反省しました。
ドラグはちゃんと締めておこうと!

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »