« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

バラシ癖

仕事が忙しくて、更新が遅れてしまいました。
先週の土曜日(6月14日)に三島湖に行ってきました。
今回の同船者は会社の同僚Mさんです。
Mさんはメンター系アングラーなのです・・・そして今回の釣行はMさんの独壇場となってしまい、オジサンは心が乱されてしまい・・・(言い訳くさいですね)
Mさんの釣果は8匹で最大サイズは45cm、素晴らしいです。

↓Mさんのバス・・・(良いな~)↓
Barashi1

そして、オジサンの釣果は・・・
バイト数:かるく10回以上
フッキング数:7回
キャッチ数:2匹(サイズ39cm,30cm)
こんなに、バイトがあったのに!(悔しいです(ザブングル風))
更に、悔しいのが手元までよせてバラシた回数は、なんと3回!・・・(悔しいです(ザブングル風))
つっ、辛い!しっかりとストレスを溜め込んでしまいました。

↓39cmのバス↓

Barashi2

そこで、冷静にバラシの原因を考えてみました。
原因1:心の動揺
     ・Mさんに朝一からバリバリ釣られ、早く一匹獲りたいと
      焦っていた。
     ・Hi-Fiでヒットした良いサイズ(軽く40cm超え)のバスを
      手元でバラシた所為で更に焦ってしまった。
原因2:バス
     ・スローなバイトが多く、表層をゆっくりと泳いできて後ろの
      フックを甘噛!
      バイトまでの魚が見えている所為で、ビックリあわせ!
      (そして更に焦る)
     ・フッキング後、反転せずに手前に泳いでくるので、しっかりと
      フッキングできない。
まっ、後は腕の問題かな?(お恥ずかしい)
バラシ癖を治すべく、精進致します。

今回はあまり、バスをキャッチした写真が撮れなかったので、バイト&フッキングをしたルアーの写真を載せます。

↓活躍したルアー達↓
Barashi3

・Hi-Fi
・ドリラータイフーン(39cmキャッチ)
・ケムドリラー
・ギルモア
・ケムポップ(30cmキャッチ)
・ベイビーポッパー(名前が違うかも?)

追記
オジサンは新しいロッドを購入しようと企んでおります(へっへっへっボーナス来い!)。
そーなると、グリップもと思うのが釣人ですよね・・・今日(ボーナス前ですが)、釣具屋さんでみつけたグリップを一目惚れで購入しちゃいました。(握った感じが良かったもので)

↓購入したグリップ(ゼニス製)↓
Barashi4

                                  ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイドとしては・・・m(__)m

昨日(6月1日)、ヒヨコサロンでお馴染みにショウジさんと三島湖に釣行に行ってきました。
流石!ショウジさんって感じのお話(ルアー,カラー,経験談などなど)を伺えて楽しい釣行でした。

・・・しかし、
ガイド役のオジサンはガイドとしてはやってはならない、釣行1匹目のバスを釣あげた挙句にショウジさんに薦めたポイントで2匹目を釣あげ、ショウジさんのペースを完全に乱してしまった所為で、ショウジさんの三島湖での初バスキャッチに時間を要してしまいました。・・・本当にスミマセンm(__)m

釣果
オジサン:ブラックバス3匹
 1匹目 場所:岩盤の流れ込み ルアー:ケムポップ(ガウラ) サイズ:約40cm
 2匹目 場所:1匹目と同じ場所 ルアー:PA-2(小林重工) サイズ:約40cm
 3匹目 場所:島周りのシャロー ルアー:ウォーカーjr(ザウルス) サイズ:約35cm
ショウジさん:ブラックバス1匹
 1匹目 オーバーハング奥の流れ込み ルアー:ケムポップ(ガウラ) サイズ:約35cm
 (ペースを乱して申し訳なかったです・・・)

↓1匹目↓
Gaido1

↓2匹目↓
Gaido2

↓3匹目(お久しぶりのウォーカーjrで)↓
Gaido3

今回の釣行は、キャッチしたバス以外にもバイト&チェイスが多々あり、頻繁にテンションの上がる釣行でした。(特にショウジさんのガウワイザー(ガウラ)にチェイスしてきた50Upは勿体無かったスッ)

ショウジさん
これに懲りず、また釣りに行きましょう!

ユタカさんへ
命だけは御大事に・・・(詳細はきっとユタカさんから・・・あるかな?)
写真送ります・・・しかし携帯で撮ったので写りがイマイチでした(携帯の待受けに使って下さい)

ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »