« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

あんな~バスはサイズじゃない

あんな~バスはサイズじゃないって感じの釣行でした。

今回は、関東での釣が初めてのT君との釣行でした。
場所は、いつもの野ダムに行ったのですが・・・
釣れん!(本気でやってるけども)
なんとか一匹釣りたいと願いながらやってましたが、水温は低いし水位は高くて釣にならんわで、午後から三島湖へ移動することに・・・

三島湖でボートを下ろすと、下流にはヘラ釣の人が沢山いたので上流に行くことへ・・・
上流は良い感じのストラクチャーがウジャウジャあるのですが・・・
釣れん!(バイトすら無い)
そこで、夕方になってきたので実績のある本湖側に移動しました。
なんとか釣りたい、またなんとか釣って貰いたいと思って釣を続けているのですが、流石に諦めムードに・・・

そんななか、やりました!
T君が岩盤近くの浮いた竹の所で、キャッチ!
サイズは約30cmくらいでしたが、嬉しかった~(感動)
(T君、良かったね・・・オジサンは嬉しいよ)

ほどなく、オジサンも岩盤でキャッチ!
サイズは約25cmくらい・・・(ちっ!T君より小さい)
でも、嬉しいです!

↓なんとか釣ったバス↓
Annna1

釣果
オジサン:バス 約25cm(1匹)
      ルアー ケムドリラー(ヒヨコブランド)
T君:バス 約30cm(1匹)
   ルアー Hi-Fi(ヒヨコブランド)
やはり、ドリラー強し!って感じですな

そんなことで、バスはサイズじゃないって感じです。
っと、言ってもT君が帰り際に小さい流れ込みでバイトをだしたけど乗らなかった推定約40cmのバスは、勿体無かったな~
でもやっぱり、大きい方が良いかな・・・

ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまた、千葉へ行って来ました

昨日(5月5日)、またまた千葉の野ダムに行って来ました。
野ダムは・・・ほぼ満水→完全に満水に変わってました。(;一_一)めちゃ釣りづらいじゃないか~
・・・でも、良かったです。
前回は釣果が寂しかったので、対策としてケムシリーズをオーバーハングの下に入れる為、カーボンのスピニングロッドを持ってきてました。(初速が速いのでライナーでオーバハングの下に入れやすいです)

釣果:バス4匹(サイズ20cm,28cm,34cm,41cm)
ルアー:ケムコガネ(飛距離&すりぬけが良いから)

↓今回、最大の41cm↓
Mata1

↓小さい三脚を使って、撮ってみました(34cm)↓
Mata2

今回は、バイト数が4回と少なかったです。(超子バス,ギルのバイトは別として)
前回の失態(バラシ癖)を活かし、確実なフッキングを心がけた所為かどうかは分かりませんが、今回はバイトを全て獲ることができました。(打率10割ですね)
・・・でも、虫系以外のルアーで釣りたい・・・(釣り人ってわがままですよね)

良いサイズのバスが釣ることができたので、すっきりと明日からの出張を頑張ってきます。

ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メバル釣行

5月3日の夜に軽~くメバル釣に行ってきたのですが、風が強くて思うように釣ができません。
細いラインを上手くメンディングできないです~
無風の日を選んでまた行って来ます~

釣果:メバル 最大20cmくらい 26匹(サイズが良くなってます)

↓釣果写真↓
Mebaru1

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのバス釣り・・・バラシ連発

5月1日にやっと、バス釣に行けました。
場所は、大好きな千葉の野ダムです。
水位はほぼ満水の為、オーバハングと水面の隙間が小さすぎて、釣にならない場所が殆どなのが残念でした。

釣果
バス:2匹(体長約13cmと体長約25cm)(~_~;)非常に寂しい感じです。
ルアー:ケムコガネ,ケムピンポン

↓子バス達(お母さんを連れてきて欲しいぞ)↓
Hisashi1 Hisashi2

しかし、釣にならない場所が多いわりに、バイト&チェイスが多くありました。(覚えている範囲で)
1バイト:岬近くのオーバハングの切れ目で・・・フッキングならず(ケムドリラー)
2バイト:立ち木エリアでキャッチ体長約13cm(ケムコガネ)
1チェイス:岬近くのレイダウンで・・・体長約30cm後半(スタメンはな番長)
3バイト:岩盤エリアで・・・フッキングならず(ケムドリラー)
4バイト:ワンド奥のゴミ溜まりエリアで・・・フッキングならず(カスタムフロッグ)
5バイト:レイダウンエリアで・・・フッキングしましたがバラシ(~_~;)体長約35cmくらい(ケムピンポン)
6バイト:変化のある地形の近くのレイダウンでキャッチ体長約25cmくらい(ケムピンポン)
7バイト:流れ込み近くで・・・フッキングしかし即バラシ(~_~;)(ダンガントキオ)
2チェイス:レイダウンエリアで・・・体長約30cm後半(ケムドリラー)
8バイト:ワンドおくのゴミ溜まりエリアの穴で・・・フッキングしかし手前の木にラインが引掛りバラシ(ケムドリラー)
3チェイス:オーバハングの切れ目で・・・体長約35cm(地虫東所沢)
9バイト:ワンドのシャローエリアで・・・ルアーを突き上げられる体長約30cmくらい(ケムドリラー)

沢山のバイトがあった割りにはキャッチが少なく寂しい感じです。(~_~;)
しかし、一つだけ良いことがありました、ハンドメイドオンリーでの釣を始めた頃に購入したダンガントキオで、初めてバイトを貰いました。
ダンガンは釣れそうなイメージは持ってはいたのですが・・・なかなか釣れなくて、自信を失いかけていました。
今回の釣行にてダンガンで釣れるイメージが持てました。(次回は必ず釣ってやる)

GW中にリベンジに行かねば!

ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »