« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年初釣行&初バスキャッチ

今日(1月12日)、千葉の野ダムへ初釣行に行ってきました。
寒い状況を考え冬の定番ケムポップ&ケムコガネで始めたのですが、スピニングでのキャストが決まらないので釣れる気がしない・・・(オジサンはスピニングが苦手です)
そこで、スピニングを諦めベイトに変更して、ただ巻き系ルアーで攻めることに・・・
レイダウンをケムドリラー(ヒヨコ)→エキスパート(BP)→マイティーアロー(津波)とルアーローテションしながら攻めました。(イメージはスローテーパ林さんのDVDみたいな感じです)
しかし、バスからの反応が無い為、水色(濁り気味)を考慮し音でのアピールが強いドリラートキオⅡに変更。(←オジサンのイメージです)
レイダウン近くのゴミ(枝等)にドリラートキオⅡが接触した時に・・・バイト!
正直、驚きました!時期(冬)を考えると釣れないと思っていました。;・ロ・)!!
バイトの弱さと確実にキャッチしたいという思いからランディングネットを使用しました。(凄く安心)

↓初バスキャッチです。(42cm)↓
08bass1

↓初バスキャッチルアー(ドリラートキオⅡ モータガイドカラー)↓
08bass2

ポイントを移動しつつ、今日はドリラートキオⅡか?っと思いつつルアーを巻いていると、ルアーにバス(約30cmくらい)が近づいて来たのですが・・・ボートの近くだったので反転・・・
こっ、これはイケる!
速攻で、岬近くの立木へキャスト・・・カチカチカチ・・・バイト!
おっー!
フッキングでき、無事にキャッチしました。
ドリラートキオⅡ凄過ぎる!、初バスキャッチから約15分で2匹目をキャッチしてしまった!(この調子で1日釣ったら10匹以上は釣れるぞ!)

↓二匹目のバス(41cm)↓
08bass3

↓二匹目もランディングネットでキャッチ(針掛りが悪かったのでネットがあって助かった)↓
08bass4

しかし、二匹目を釣って数分後には雨が本降りとなり、オジサンの気合と根性は折れてしまい、午後には撤収してしまいました。(だって、二匹も釣れたので戦意喪失です。ウンウン)

初釣行で初バスキャッチ・・・良い年になりそうです。

追記
冬はトリプルフックとランディングネットは必需品かも?

                                    ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。
今年は昨年以上に釣へ釣へと行きたいと思っております。
マメに更新できれば・・・良いのですが・・・

ところで、お正月の帰省時に入手したルアーを紹介します。
↓ヒヨコブランド製 SUNAO CATSオリカラ(黒)↓
Sunao_2


好み的には白色なのですが、カンジヤさんに黒に細かい紫のラメが入ってると説明を受けて、思わず黒色にしちゃいました。

今週末は初釣に行きたいな~(検討中)

                          ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »