« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

釣に行けない!

会社が夏休みなので、釣に行こうと思っていたのに、昨日、車(三菱チャレンジャー)がお亡くなりになりました。
因みに、事故ではありませんよ!
お亡くなりになった理由・・・
①オルタネータの故障により、バッテリーあがり
②キャブレターの故障で、空気量の調整ができずエンジンの出力があがらない
③エアコンの故障(これは去年からな)
④年末に車検&タイミングベルト交換&タイヤ交換等
あいついで故障(①,②)の発生及び今後の出費を考えバイバイすることにしたのですが・・・
しかし、車を買い換えることを考えて無かったので、当然、頭金等は無い・・・えらい事です。
昨日から、新しい車を何にするか考え始めたのですが・・・
①アルミボートを載せれる
②エレキや船外機が積める
③燃費が良い(以前の車は燃費がスッゲー悪かったので)
④価格が安い(頭金が無いので)
⑤維持費が安い
⑥故障が少ない(これは嫁の希望)
こんな、条件が当てはまる都合の良い車が無い・・・
良い車があったら、是非教えて下さい。

                                     ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

先週の釣行でノーフィッシュだったので

今日(7月8日)、千葉の野ダムにリベンジに行ってきました。
今回の釣行の目的は、先週調子が良かったケムポップで爆釣&自作のケムポップもどき(ケム風)で釣ることでしたが・・・

↓今回の主役ケム風(ガウラさんごめんなさい)↓
Kemu1

釣況
腕の所為もありますが、バイトしてものらないことが多かったです。
ブラックバス:38,30センチ/2匹
ブルーギル:15~30センチ/5匹?(数え忘れました)

最初にヒットしたのはブルーギルでした。
しかし、バイトはバス並みの激しいバイト&ファイトで上げるまで、ギルだと気付きませんでした。
また、コイツの所為でケム風の後ろフックがヒートンごと取れちゃいました(ちゃんと付けとけでしょ!)
↓リアフックを取ったギル↓
Kemu2

どうしても、ケム風でバスをキャッチしたかったので、リアフックが無い状態で投げ続け、岬近くの水草エリアでバスをキャッチ!(やってやったぜ!)
↓ケム風での初バスキャッチ(本日の最大魚(38センチ))↓
Kemu3

ケム風で釣ったので、ルアーローテンション(Hi-Fi,ホッパー,テラー等)を始めたが、最終的に釣れたのはケムポップ(ガウラクラフト(本物))でした。(流石ケムポップ(本物)アクションが違う)
↓ケムポップでバスキャッチ(30センチ)↓
Kemu4

                                     ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バイトはあるものの

昨日(6月30日)、午前中から昼過ぎまで野ダム、夕方から三島湖に行ってきました。
今回は、ブックマークに登録しているイトーさんと御一緒してきました。

まずは野ダムですが・・・
Hi-Fi&ケムドリラーに数バイトありましたが、残念ながらフックアップできませんでした。
バイトは吸うという感じではなく口で突くって感じでした、ルアーを飛ばしたり突いた後に背ビレを出したり、まるでイルカじゃないか。(こんなバイトが続くとトリプルフックにしとけばな~って思いますよね!ダブルフック好きには辛い)
それにしても、ケムポップは凄いです!(横浜サンスイで大人買いしておけば良かったです)
トイレタイムで上陸した岬で、子バス&ギルを虐待してやろうとオカッパリを始めました。
岬周りは水草?(雑草かな)&藻で覆われいました、水草や藻のポケットにケムポップをキャスト!
子バス&ギルの攻撃を受けるも、魚が小さい為フックアップはできない・・・
おっ
水草&藻の向こう(5mくらい沖)にバスの姿がチラホラ見える・・・
当然、即キャスト!
見た感じ軽く40UPのバスが下からゆっくり上がってきて甘噛!一瞬タックル(スピニングでナイロン6ポンド)のことを考えフッキングを躊躇したが、体が反応してあわせてしまった・・・
しかし、下手な所為もあってフックアップならず・・・(良かったような残念なような)
それから、このパターンでフックアップするも、水草と藻が越えられなくてバラシまくりましたが、ケムポップの凄さを体感できました。(30分くらいで6バイト4フックアップ4バラシ,サイズ35~40くらい)
ケムポップはアクションがつけれるフライって感じですね。
(サンスイの渡辺さんに予約を入れることを心に誓いました。)

そして三島湖へ・・・
ケムポップの衝撃が忘れられない状態でしたが、初めての場所で時間のかかるルアーを使うと状況がつかめない恐れがあるので、ケムドリラーで流し始めました・・・
イマイチなポイントだったので軽く流していると・・・バイト!(ビックリでした)
・・・は~、下手すぎる・・・のらない・・・
気持ちを切り替えて再度流し始める。
岩盤の変化にキャスト!良いとこに落ちた!
カタカタ・・・・・・でないか・・・おっレイダウンがあるじゃないか!ピックアップ開始
バイト!・・・またまたフックアップできず・・・(良いバイトだったのに)
だっ駄目だ!ついて無さ過ぎだ・・・

今回の釣行はバイトはかなりありましたが、ノーキャッチでした。(ちっ)

イトーさん
今回はキャッチできませんでしたが、またリベンジに行きましょう!

                                         ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »