« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

期待が大きかっただけに

今日は、千葉の野ダムに行ってきました。
コパンダパパさんとオジサンは、今回の釣行は天気も良いし気温も暖かくなってきたので、トップで釣れる(釣り易い)と期待を膨らませていたのですが・・・トップでは釣れず・・・
期待が大きかっただけに悔しいです。
保険で持っていたワームのお蔭で坊主は免れましたが、昨年の11月から続いていた釣行1回につきトップで1匹キャッチに土が付いてしましました。(残念)
状況としては、雨の所為か水位が1m程度上昇し、水温が低めでした。
また、GWで釣り人が増えたこともあり、プレッシャーが高くなっている様に感じました。

釣果
オジサン:ブラックバス(40~35cm)/3匹
      ルアー:ワーム
      ブルーギル(30~25cm)/3匹(大きすぎてライブベイトとして使えませんでした)
      おにぎりの残り
Kitai1_2

コパンダパパ:ブラックバス(35cmくらい)/1匹
      ルアー:ワーム
Kitai2

天候:晴れ
水温:15~16℃

コパンダパパへ
5月4日の釣行でリベンジしてくるので、楽しみに待っていて下さい。

                                 ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWなので行って来ます

明日、コパンダパパと千葉の野ダムに行って来ます。
↓ライブベイト確保用の道具も準備できました↓
Esaturi1

釣に余裕があれば、ライブベイトでのバスフィッシングにもチャレンジしたいですね!
そういえば、オジサンの釣人生で初めてハリス止めを購入しました。
オジサンが小さいときは道糸とハリスは電車結びだったかな・・・
因みに、明日の目標はトップウォータで1匹です。
では、行って来ます。

                           ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遅くなりましたが

今日、予定通り千葉の野ダムに釣行に行って来ました。
このブログを始めてやっとブラックバスの釣行報告です。(遅くなりました)

釣果
ブラックバス 38cm/1匹
ルアー ケムドリラー(ヒヨコブランド)

↓単独釣行なので、写真はバスだけですが・・・↓

Topbass2

Topbass3

釣況について
昨日からの気温低下?(4月だから?)により、渋い状況だった思います。(しょぼいバイトが多かった)
天候:午前 曇り /午後 雨
水温:約13.5℃(魚探の表示)

ケムドリラーについて
想像以上の動き&バイト(4バイト)があり大満足です。
実は、ラバーレッグのせいでシルエットが大きく見えて、思うほど良く無いのではと思っていましたが、全く問題ありません、ハイシーズンに入れば安定した釣果が期待できそうです。
ドリラータイフーン&ケムドリラーって、本当に良いルアーだと感じてます、今日を含めてドリラーを使用した釣行は3回目ですが、ドリラーで釣らなかった釣行はありません。(ドリラーを良く投げているせいもありますが・・・)

                                     ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日。

急に明日会社を休めることになりました。
とっ言っても、休日出勤&出張で残業オーバーをしていることから、代休をとることになっただけなのですが・・・
そして、嫁と息子は実家へ里帰り中、寂しいオジサンは当然ですが釣りに行くことを考っています。
・・・実は雨の降る中、既にジョンボートは車に載せ準備万端、後はバッテリーとタックルを載せるだけなのです。(エッヘン)
明日は、町田サンスイ渡部店長のブログに千葉ダムが有望と書かれていたので、千葉ダムに行くことにしました。
急に気温が下がったので状況的には厳しいと思いますので、釣果報告ができるかどうかは不明ですがドーンと頑張ってきます。

                              ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスを釣りに行きたい!!

無事に出張より戻ってきました。
しかし、昨日の帰宅が遅かったこともあり、流石に釣には行けません。
今日は天気も良く暖かいし本格的にシーズンインするので、ジョンボートを洗ってみました。
しかし、ビールを飲みながら洗った為、半日もかかっちゃいました。
↓これがオジサンのジョンボート↓

Jon1_3 Jon2

ジョンボートが綺麗になったので、ヒヨコサロンで貰ったステッカーと町田サンスイの渡部店長から貰った根掘り葉掘りステッカーを貼ってみました。

Jon3

ジョンボートはフットコン仕様のモリゾー帝国風ですが、このステッカーチューンでトッパー風?に見えてくるかな~

あ~~~~~~、ボートを洗ったら余計に釣りに行きたくなっちゃた~
今週の土曜日は後輩Ⅰ君がネズミの国で結婚式なので、式場から直接釣に行こうかな~?
行きたい!!行きたい!!行くぞ!!オッー!!

PS 後輩Ⅰ君、御祝いムードに欠けていてゴメンナサイ。
   こんな、悪いオジサンを許して下さい。(新婚旅行から戻ったら釣に行こうよ!)

                                          ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おっーーー

初めてです。
今日、雑誌(トップ堂)からプレゼントが届いちゃいました。
プレゼントはなんと、ライブベイトのウキです。ジャ~ン!
Topdou1

よーく見ると、ウキのトップに鮭の切り身が乗っています。
理由はよく解りませんが、かなりイケてます。
↓鮭の切り身↓
Topdou2

これからは、ギルが釣れるとスポーツライブベイトをする楽しみができたので、少しギルに優しくなれそうです。(ギルさん今まで釣れる度に「ケッ」とか言ってごめんなさい)

                                ほな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮干狩り

今日(4月1日)は、午前中は嫁が歯医者に行くので、息子と潮干狩りに行くことにした。
しかし、今日は大潮ではあったが、潮位はあまり下がらなかったので余り獲れません。(釣人なのに潮位を確認し忘れてしまった、スマン息子!)
Siohigari1_2


息子(2歳)には、潮干狩りはまだ早かったようでアサリを入れたバケツで砂遊びをしています。
そんな息子を見ながらですが、オジサンは今夜のアサリの酒蒸しの為に頑張って獲りました。
潮位も上がり始めたし息子も飽きてきたので、そろそろ引き上げようかとっ・・・?!
はっ!息子が・・・!
バケツの中の物を投げている・・・!
そう、息子はオジサンが頑張って獲ったアサリを石を投げて遊ぶノリで、アサリを投げているじゃないですか!(なんてブルジョアな)
残念ながら、獲ったアサリの半分くらい?は息子の投球練習に使われてしまいました。(それも、大きい物選んでる?)
本当に残念です、アサリの酒蒸しが・・・

傷ついたオジサンを見かねてかどうかは分かりませんが、午後からは嫁が息子を見てくれると言うので、予約していたケムドリラー(ヒヨコブランド)を取りに町田サンスイに行ってきました。
イケる!これは釣れる!
オーバルホールペラを回転させると、ペラの振動でラバーレッグが小刻みに振るわせています。(間違いなく釣れます!)
今シーズンはこのケムドリラーのお世話になりそうです。(う~ん釣に行きたい!)
Siohigari2

↑釣れそうでしょ!↑

あっ!
忘れていましたが、獲ったアサリはボンゴレを作ったら無くなってしまいましたが、美味しかったです。・・・酒蒸しにしたらもっと美味しかったはず!(息子・・・ワシは許さん!)

次回の更新は、バス釣行の更新を・・・したい・・・しかし来週から出張が・・・(更新は気長に待って下さい)

                                                 ほな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »